ふじみ野の土地・戸建売却は【ふじみ野市の不動産売却リーダー】へ

不動産売却時のワンポイントアドバイス(前半)

公開日:2023/01/18

カテゴリー:不動産を考える

ご自宅の売却で是非、やって頂きたいことが2つあります(^^♪

その2つをご紹介します!

 

■一つ目は“ハウスクリーニング”

「自分で掃除すれば 良いんじゃないの?」と思う方もいしゃっしゃいますよね。

 

もちろんご自身でやって頂いてもOK!

 

でも、ハウスクリーニングはやっぱりプロの仕事です(^^♪

窓などのサッシ溝なども大変に綺麗に仕上げます。

窓ガラスもクリアな仕上がり。

もちろん、トイレやキッチン、お風呂も綺麗!

 

エアコン内部清掃については通常のハウスクリーニング代とは別に追加費用もかかるし、パット見の印象には差が出ないので

エアコン内部清掃については“可能であれば”やって欲しい箇所。

 

ハウスクリーニングは家の大きさによって価格もバラツキがあります。

一軒家な10万円~15万円ほどが相場です。

 

ハッキリ言います!

ハウスクリーニングには価格以上の効果があります!

 

 

私たちは中古戸建をお客様にご案内する事が沢山あります。

 

その際にお客様は、中古戸建だから新築と違って傷や汚れがあるのは承知ですが

室内の“程度”を判断します。

 

どのくらいリフォームが必要なのか。

あまりリフォームが必要でないと感じれば、購入意欲は格段に高くなります。

 

ハウスクリーニングをしていない物件の場合は

「この汚れはハウスクリーニングでおとせるのか、交換工事が必要なのか」と天秤にかけられます。

 

私たちはリフォームのプロではないため、ハウスクリーニングで十分なのか交換工事が必要なのか明言できません。

そうなれば交換工事が必要な場合を考慮しないといけません。

結果、予想リフォーム費用が高まり、売主は物件の価格交渉を迫られてしまうことになります。

 

その価格交渉の幅は先ほどの10万円~15万円ではありません。

もっともっと高いです。

 

もし売主だったら、どうでしょうか?

価格交渉に応じますか?

 

応じなくても良いんですが、できれば早期売却したいでしょう。

不動産情報は“鮮度”が大事です。

 

長々と売却情報を出しても良いことは絶対にありません。

6か月以内では売却したほうが良いです。

 

であれば、価格交渉に応じることも大事な決断です。

その交渉幅を可能な限り小さくできるのがハウスクリーニングなんです。

 

10万円~15万円の出費を高く感じるかもしれませんが

是非、売主様には実施して欲しいです。

 

次は残置物について。

(明日のブログに続きます)

田村ハウジング 株式会社

埼玉県ふじみ野市 不動産売買 田村ハウジング 株式会社

埼玉県知事免許(1)第23631号

〒356-0045
埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡2丁目12−22 エステ・シティ都101
TEL:049-293-4463


営業時間:9:30AM - 6:00PM
定休日:水曜日

Copyright © All rights Reserved by埼玉県ふじみ野市 不動産売買 田村ハウジング 株式会社